Godot3 で徐々に速度を落としていく弾&戻ってくる弾
徐々に速度を落としていく弾
状況によっては、画面下から逆向きに戻ってくる弾になる
code:py
extends EnemyBase
export(int) var bullet_speed = 100
export(int) var spread_num = 32
onready var use_bullet = preload("res://Scenes/Bullets/E_Bullet_red_8x8.tscn")
func _shoot(player):
# 発射後、徐々に速度を落とす弾
var rand_round = randf()
for i in spread_num + 1:
var bullet = use_bullet.instance()
bullet.position = Vector2(16,16)
_add_bullet_to_root(bullet)
bullet.speed = bullet_speed
bullet.dir = Vector2.DOWN.rotated((PI * 2 / spread_num) * i + rand_round)
bullet.dir_add = Vector2.DOWN * (-0.003)
単に上向きの加速度を付与しておくだけ
画面下から戻ってくると、かなり難しくなる
https://gyazo.com/befb1f0dc3e617ab36491ee90774e168